お施主様の願いを叶えた”築40年の家”の新住み心地

古くて暗い茶色っぽいイメージの茶の間や台所でした。
リビングやキッチンを増築し、お風呂や洗面所も明るいイメージにリフォームしたいというお施主様のご希望で、暖かみある、明るい、開放感あふれるスペースに生まれ変わりました

リビング


昭和感たっぷりのレトロな6畳の茶の間を、3尺(910mm)増築し、壁紙・天井を白いクロスにすることで生まれ変わったリビングです。
天井には付け梁を施し、お施主様のイメージに仕上げました。
腰板は、猫ちゃんとの同居に必須です。

工事前の茶の間と 増築部の工事の様子です。

after

明るい洋室に
外から見た増築部

 

キャットタワー

キャットタワー…DIY用の棚(ディアウォール)で取り付けました。猫ちゃんのお気に入り。

 

キッチン

古い台所の奥行きを、勝手口側に1.5尺(455mm)広げることで、広いシステムキッチンに入れ替えることが出来ました。お施主様のご希望の引き出し収納と 最新のガスコンロで 調理も片付けも 一層楽になりました。

工事前の台所と 断熱工事、増築部の工事の様子です。

After

キッチン⇔リビング 開口部をフラットに 

段差のあった床。

Before

行ったり来たりも フラットにしたので安心です。
また、明かり取りのガラスブロックをはめ込みアクセントに。

After

床暖房

また、キッチンとリビングには、全体に床暖房(ガス)を施したので、寒い冬も快適に過ごせそうです。

暖かい家111
床暖房で快適に

和室

押入れの扉をクローゼット扉にリフォーム。天井や床の間も含めた壁紙を、白いクロスに交換。渋いイメージの床柱もクロスで包み、明るくモダンな洋室になりました。

工事前の和室
Before

After

和室after

廊下      

暗い板張りの廊下でした。
壁紙を白いクロスに替え、突き当りに白い収納棚、階段下にも扉収納を設け、明るく機能的になりました。

浴室

当時はおしゃれだったタイルをあしらったお風呂。0.75坪のユニットバスで明るく快適なバスルームに。窓を小さくし断熱性能もアップしました。

Before お風呂
Before  

After

脱衣室

洗面台は、扉式だった収納部を引き出し式に。クロスも白に張り替えました。
左に見えるタイルで縁取った丸い鏡は、ニトリで見つけたお施主様の調達品。弊社で取り付けました。
リフォームで明るくモダンになった洗面所です。

After

ペンダント照明●  お施主様の調達の おしゃれな照明たち

お施主様が通販や地元の店舗にて調達し、弊社で取り付けました。
価格もリーズナブル。 左より2,080円、5,400円、2,380円。それぞれ+LED電球代(680円)